劇場版 マクロスF 恋離飛翼〜サヨナラノツバサ〜

公開初日の土曜日に観てきました。

初日だけあって、席は埋まってたみたいですね。
立ち見の人も結構いました。


自分の感想としては、きちんとトライアングルを終わらせたなと。
テレビ放映版より、アルトがしっかりしてた印象でした。


キャラが好きで見てた人は、あの結末はちょっと残念でしょうけど。


3人の中で、ランカしか消息がはっきりしていないし、
そのランカも、アルトにはフラれてしまってるし。


シェリルはEDの流れで考えるなら、口元が歌うように動いてたので、
目を覚まして2人でデュエットEDって感じかな。

OPは前回と同じくシェリルの曲から。「禁断のエリクシア」。
ナースなシェリル。
今回の曲は場面が目まぐるしく変わるし、イメージが読み取りづらかった。
パンフレットのステージ解説を読んで、「なるほど、言われてみれば確かに」という感じ。
前回の「ユニバーサル・バニー」はPVで結構聞いてたからか、すんなりと曲に入れたのかな。
2回目聞いたら、また違った印象になるかもだけど。


ランカの「虹いろクマクマ」はクリスマスライブで聞いたのと、違った印象になった。
クリスマスライブのときは
( ゚д゚)大丈夫なのか…コレ…って、感じだったんだけど、
映像と合わさるとガラッと印象が変わる。まさにキーヴィジュアル通りに「歌は魔法」というのを、曲と映像で作り上げてた。
妖精ランカちゃん。


星間飛行」も使ってくれてよかった。
FIRE BOMBERコスしたミシェル達の演奏は、ファンサービスかな。
アニメ版と振付が違う。パンフレットによると、まめぐがライブでやってる振りから持ってきてるとか?
「ご存知ないのですか!?」もあったw


「放課後オーバーフロウ」
歌詞が今思うとネタバレな気がする。展開を示唆してるというか。
ここから怒涛のように、曲がなってる。
娘々メドレー開始だぜ!って感じ。



アニメ版と変わったのは
・グレイスとか。
テレビ版だとラスボスっぽい。映画版は違う。上手く説明できないけど。

・アルトとシェリル。
過去に会ってたらしい。
テレビ版に比べて、アルトが歌舞伎やってたってことを意味を持たせるようにしてる感じ。
ヴァルキリーの軌道についても、「舞うように飛んでやがる…」「歌舞いてるぜ!」とか言ってたしww


アルトの新機体もカッコイイよ。
シリーズ恒例になるのかな?
大気圏下でのドッグファイトもある。アルトとブレラ。
ここでたしか「サヨナラノツバサ~the end of triangle」ってのがかかってたはず。


EDで「dシュディスタb」という曲をランカと目覚めたシェリルが歌ってるというイメージでいいのかな?
そんな感じでEDクレジットが流れる。
なんか続きそうな終わり方だけど。
パンフレットにも、監督のインタビューで意味深なこと書いてあるし。


そんな感じでつらつらと書きなぐってみた。
なんかまとめるの苦手だな。どんな感じで書いたらいいかが分からん。


映画としては面白かったです。
キャラ好き、カップリング好きな人は注意して観に行きましょうといった感じ。
音楽と戦闘シーンが楽しみなら、結構満足できると思う。